50歳の俺へブログ

雑記ブログです。仕事、趣味、投資とかとか

3Dプリンター 【Creality CR-10 Smart Pro】

2023年4月から工程管理の職場に変わった。

その職場では3DCADを使用したりする為、2022年冬からFUSION360をちょいちょい弄ってた。

ただCADだけ描いてもつまらないなーと思いつつ、YUOTUBEでCADの動画を見ていた。すると、おススメに3Dプリンターの動画が!

調べると思ってたより安い。

これは、楽しそうだと思い2022年12月に【Creality CR-10 Smart Pro】を買った。

 

軽くスペック紹介

印刷方式:FDM(Fused Deposition Modeling「熱溶解積層法」)
印刷サイズ:300 x 300 x 400 mm
本体サイズ:578 x 522 x 648 mm
本体重量:13.6KG
精度:±0.1mm
付属ノズル径:0.4mm クロムジルコニウム銅製
オートレベリング:〇(CR-Touch標準搭載)
データ転送方法:SD カード/Type-C USB ケーブル
ヒートベット温度:100℃
ノズル温度:300℃
印刷速度:最高150mm/s (推奨:60-100mm/s)
積層ビッチ:0.1 - 0.4mm
印刷プラットフォーム:PEIマグネットプラットフォーム
エクストルーダー:ダイレクトドライブ("Sprite Pro"採用)
フィラメントセンサー:
停電再開機能:
Wi-Fi機能:

 

簡単に言うと、①印刷物がデカい 300 x 300 x 400 mm

       ②外出先からカメラで確認&中止も出来る

       ③ノズル温度300℃ 大体のフィラメントがOK

 

本当は、もっと安いのがあったんだけど調べるとイイ物が欲しくなるんだよねー

Prusaとも迷ったけど、こっちのが印刷範囲がデカいしカメラ付いてるし。

今は、これを買って満足してる。

で、人に3Dプリンター買ったって言うと『何作ってるの?』って言われます。

はい、大した物作ってないです。生活で役に立ってるのは排水溝の網くらいかな。

最近は、質問されるのが嫌で3Dプリンターの事、黙ってます。(笑)

基本的に機械とか好きだから、ダイヤルゲージを購入して面出ししてるだけで楽しい。

 

自分が学生の時だから20年以上前、3Dプリンターが学校にあったんだけど絶対に触らせてくれなかった。

機械が高いのかもしれないけど、学生に触らせてあげたらいい刺激になったと思うけどなー

これからも興味ある事は、やっていきたいね!!